So-net無料ブログ作成

【重要】ご購入頂いたARIA完成品について [ワンダーフェスティバル2016]

ワンダーフェスティバル2016 Summerにて販売いたしました。ARIA完成品にて同梱していた説明書
のメールアドレスに不具合があることをご連絡、確認を致しました。
ご購入者の方、誠に申し訳ございません。
パーツの欠品等は当方にて対処させて頂きます。
後の修理の相談、不具合に関しましては説明書に書かせていただいた内容となります。
ご連絡に関しましては、ヤフーのアドレスにてお願いを致します。
この度は、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

DesertRabbit 代表
desertrabbitno1

#wf2016s
タグ:#wf2016s

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツに色を彩色しょう [ワンダーフェスティバル2016]

さて自分のスケジュール感がなっていないせいで、やばくなってました。(本当) では、色/彩色を行います。RIMG1774.JPG
RIMG1772.JPG
パーツに色をのせる前に塗料を定着させる為にサーフェーサーを吹きます。
プライマーでも大丈夫です。使用しているのはボークスの透明のサフェー
サーを使用しています。(すぐに乾きます。) 乾いたら・・・。




基本色はこちら、クレオスのカラーを使用します。
基本ベースは、クールホワイト(6割)+キャラクターホワイト(3割)+ネイビー
ブルー(0.5割)となります。エアーブラシで吹いていくので、シンナーで薄め
て行きます。何回かシンナーで薄めてエアーブラシで試し吹きで確かめて行きます。
RIMG1773.JPG
RIMG1780.JPG


アリア、まぁ社長をに対し吹いて行きます。白なので、デスクライトにて光を当てながら
色をのせていきます。乾かし、2.5回ぐらい吹きました。






今日は、ここまで!!
間に合うか心配。

【告知】ワンダーフェスティバル2016 夏 展示/販売の作品 [ワンダーフェスティバル2016]

【卓番4-12-04】
・完成品販売 数量限定
ARIA(アリア・まぁ・ひめ社長 /台座付) ¥3700

・オリジナルキャラクター作品を完成品としての販売予定
 老家本舗の4人の兄弟のうちの二人です。
 左『霧春(キリハル)』、右『冬雪(トウセツ)』¥2000

#wf2016s

so1.jpg

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを整形しょう 台座作成編 その2 [ワンダーフェスティバル2016]

さて、前回のつづきです。
下地剤が乾いたら、Nゲージ/造形用の砂、スポンジの着色、済みのツールを使用します。
RIMG1765.JPG



そのままでは、固定されないので定着
させるために紙コップに木工用ボンド
を水で溶いた物をよく撹拌して定着さ
せたい部分に塗りふりかけ/置いていきます。
RIMG1764.JPG
RIMG1767.JPG
RIMG1771.JPG

























様子、バランスを見ながら徐々に進めていくとこんな感じに~。
すくに乾くので2~5分ぐらいで固まるので手早く、手早く~
その後1時間もあれば完全乾きます。


こうして、台座を量産していくのです。
一個だけじゃないから大変~モリモリやってます。(たぶん、WFの当日まで)
つ、つらい~~
次(次回)は、社長たちの彩色だぁぁぁ。

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを整形しょう 台座作成編 その1 [ワンダーフェスティバル2016]

7/10 予備更新(次回更新時、加筆します。)
7/12 更新先しました。
さて、台座を作成していきます。
用意するのは、Nゲージ用の造形の素材です。あとこれらを定着させる為の木工用ボンド
になります。
RIMG1762.JPG

レジンのそのままでは、Nゲージ用の造形の素材が乗らないので下地剤を塗ります。
RIMG1763.JPG

白い凹凸のあるのは、100金の小さめな紙皿を反対にし、両面テープで固定し
それから下地剤を塗りました。
RIMG1760.JPG

今日、はここまで!! 完成(もりもり量産)はしているんですけど続きは明日!!


完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを整形しょう 作業~ [ワンダーフェスティバル2016]

さて、スポンジヤスリ、ヤスリで成形と表面処理です。
RIMG1751.JPG
RIMG1754.JPGスポンジヤスリ、ヤスリで番数300~600番台にて成形と表面処理を行います。
気泡、傷はシアノン等で埋めていきます。それでもう一度、ヤスリにて成形
と表面処理~。
RIMG1755.JPG






こんな感じにツルツルした表面になります。







RIMG1756.JPG
続いて、サーフェイサーを吹く前、彩色の前にヤスリの粉や離型剤/油分等がまだ残って
いるかもしれないのでこれを落としていきます。超音波洗浄機です。(ブルーの液はこの洗浄機
の専用の洗剤です。) 浦和工業(株)式超音波洗浄器 ウルトラソニッククリーナー UL-600 と専用の洗浄液 SONIC AID です。


RIMG1757.JPG
油分等の汚れ、削りカス等が浮いたりしてきます。(2回、6分程行なっています。)









RIMG1758.JPG
水にて洗浄液を落とします。後は、キッチンペーパーで水分を取り終了です。
本日はここまで。

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを整形しょう 準備~ [ワンダーフェスティバル2016]

準備ということで、色々と仕事帰りにヨドバシでスポンジヤスリを買ってきました。
成形後のヤスリがけと洗浄をしていきます。写真は明日にUP予定・・・
洗浄は超音波洗浄機で一気にやります。(チョット、横着します。本来ならクリーナと 歯ブラシで擦りながら洗浄するのですが・・・)

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを整形しょう [ワンダーフェスティバル2016]

パーツの洗浄をしましたので、バリや気泡の穴を埋めていきます。
RIMG1729.JPG

RIMG1731.JPG








この作業をすすめていると
気泡(穴)が出てきます。
RIMG1735.JPG
RIMG1750.JPG
RIMG1744.JPG
RIMG1741.JPG
RIMG1742.JPG


瞬間接着剤、余ったレジンパーツに付いてくるレジンを接着していきます。
レジンを穴にはまる様にレジンを瞬間接着剤を着けて接着し硬化後成型してます。
業者にお願いしているわけではないので、・・気泡、これを埋めていき成形していきます。










また、以下の方法でも埋めることが出ます。


瞬間強力接着剤 シアノン DW少量で優れた接着力で秒速接着が可能です
白色のため レジンキットの気泡埋に、あとタフロン リベース、プラリペ
アなどと同様の物で、強度・接着力も歯科用レジンを混ぜて自分は利用しています。
硬化スプレーにて(瞬間接着剤の硬化促進剤)ですぐに硬化させます。







カッター、紙やすり等で成形していきます。
今回はここまで!!

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・パーツを洗おう [ワンダーフェスティバル2016]

完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・今回はパーツを洗おう
レジンキットには、離型剤が付いているので、まずは洗浄をします。
私の場合は、ファインモールドさんのご機嫌クリーナでスプレーし、10分程放置しておきます。
その後水洗いします。
また、私は、超音波洗浄機で専用の洗浄液で離型を落としたりしています。
今回は、ご機嫌クリーナで離型剤を落とし水洗いします。
RIMG1722.JPG
パーツを100金で購入したボールに入れクリーナをまんべんなくパーツ吹きかけます。
RIMG1724.JPG
10分後・・
RIMG1725.JPG
水洗いをしボールと同じく100金で購入したキッチンペーパーにて水気を取ります。
RIMG1727.JPG
洗浄後、いよいよカッター、ニッパー、サンドペーパの加工です。
今回はここまで!!


完成品販売予定 ARIAの社長たちの完成まで・・(不定期掲載です。) [ワンダーフェスティバル2016]

6/20以降から? 製作の過程載せようと思います。 こんなこと知ってるよと、言われるかもしれませんが・・ WFの完成品販売予定のARIAの社長たちの完成まで・・(不定期掲載です。) はじまり、はじまり~